BLOGブログ

BLOG

1

バランスとんぼで遊んだよ!

日々のこと

今年初めての「自然と遊ぼう」は、紙のとんぼを使ったバランス遊びです。
まず、江連先生が作って来てくれたとんぼに、クレヨンできれいな色を付けました。
そして、とんぼを指の上に乗せてみると…あれ、あれ?ゆらゆらと揺れながらもきちんと乗っているではありませんか!
ピタッと静止しているとんぼもいます。
でも、「僕のは落ちちゃう…」「どうしてかな?」うまく出来ない子もいます。
指の真ん中に上手に乗せてバランスをとらなくてはいけないのですね。
とんぼをよく見てみると、胴体の下の方に向かって緩やかに曲がっていて、全体の重心が前方にかかるようになっています。
全体の重心が口先の真下に来ることで、指の上でお利口にじっと静止しているのです。素晴らしい!
そして、止まり木にもちょこんとお行儀よくとまりました。
楽しい楽しい「自然と遊ぼう」の時間でした。

最後は紙コップを使って…
重りを付けたことで、紙コップがきちんととまっていますね!

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP