BLOGブログ

BLOG

5

渡良瀬遊水地で自然と遊ぼう!

日々のこと

昨日は、渡良瀬遊水地にお出かけして自然探検をしました。
遠足に続いてバスに乗ってお出かけなので、子どもたちは大喜び!

自然豊かな遊水地に着くと、江連先生が手を振って迎えてくれました。
子どもたちはみんな早く探検したくてワクワクしています。
最初に、江連先生から「今日はみんなの体の五感を使って体験しましょう」とお話がありました。
そして、お友だちや先生とはぐれないように、二人一組になって探検が始まりました。

渡良瀬遊水地と言えば、「ヨシ」が有名です。そのヨシの上の部分を引き抜き、芯を抜いてそっと吹くと「ビー」と音がします。
江連先生がお手本を見せてくれると、子どもたちも挑戦して、あちこちで「ビー、ビー」と鳴っていました。
スズメノテッポウという草でも挑戦しましたが、こちらは少し難しかったようです。
カモが池で泳いでいたり、耳を澄ますと、鳥のさえずりやウシガエルの低い鳴き声が聴こえたりして、自然の中にどっぷりと漬かることが出来ました。
そう言えば、名前は忘れてしまったけれど何人かの子が草を舐めてみました。とっても苦かったのですが、チャレンジした子は素晴らしいです!もちろん、舐めても大丈夫な草ですよ。

「お母さんにプレゼント!」と言いながら、きれいなお花を摘んで帰って来ました。
今度は、お家の方の行ってみるといいですね!


広大で、自然豊かな渡良瀬遊水地


江連先生、楽しそう!

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP