BLOGブログ

BLOG

1

お正月遊び「こま回し」

日々のこと

つぼみキンダーガーテン(元つぼみ幼稚園)です。

昔ながらのお正月遊びと言えば、羽根つき、こま回し…色々ありますが、今日は、一昨日制作した「こま」を回して遊びました。
子どもたちが、ボール紙を丸く切ってクレヨンで絵(模様)を描き、楊枝をつけて(ここはさすがに先生が)こまの出来上がりです。
小さい子にとって、はさみを使って丸く切るのは難しいことなのです。それでも、ゆっくりと手を動かして上手に切れました。

さて、お弁当を食べた後、自分で作ったこまを回してみることにしました。
楊枝の部分を両手に挟んで、「エイ!」と強く片方を差し出すと、見事にこまが回りました。
そして、回転したときの模様の美しさといったら、目を見張るほどです。
最初は上手に回らなかった子も、何回か挑戦するうちにシュっときれいに回るようになりました。
お家に持って帰ったら、お父さんやお母さんと一緒にまわしてみようね!

かわいい絵が描けましたね!うさぎさんかな?

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP