BLOGブログ

BLOG

1

新春 餅つき大会&お琴体験

日々のこと

16日(水)、幼稚園で初めて餅つき大会を開催しました。つむぎの郷の職員の方が、朝早くからもち米をふかして準備をしてくれました。11時からお家の方々が参加して、一緒にお餅つきを体験しました。子どもたちのほとんどが臼や杵を見るのも触るのも初めてでしたが、コツをつかんで上手についていました。つきたてのお餅は、きな粉、お醤油、お雑煮にして食べました。とても美味しくいただきました。

また、昨日はお琴の丹野先生が来園して、子どもたちにお琴の体験をさせてくれました。親指にお琴専用の爪をつけて弾くのですが、なかなか難しく初めは上手くいかなかったのですが、年長組のすみれさんは一生懸命練習して、きらきら星を少し弾けるようになりました。
20日(日)のミュージックホールでのお琴の演奏会が、今からとっても楽しみです。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP