BLOGブログ

BLOG

2

やじろべえと重力

日々のこと

今月の「自然と遊ぼう」は、やじろべえを使って地球が引っ張る力(重力)を体験しました。
細く切った厚紙2枚を交差させて、中心にマッチ棒を刺して固定させてやじろべえを作ります。そして、水を入れたペットボトルの蓋の上に置きます。手をはなしても倒れないし、厚紙の部分を手でそっと回すとくるくるときれいに回転します。中心部分のマッチの先端がずれると落ちてしまいますが、子どもたちは落ちないように慎重にまわしていました。「うわー!きれい」「どうして倒れないの?」と不思議がっていました。
江連先生は、「地球の引っ張る力が働くことで(重力)倒れないんだね」と教えてくださいました。
知らず知らずのうちに、重力というものに触れることが出来た貴重な時間でした。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP