BLOGブログ

BLOG

12

ゴムで遊ぼう!

日々のこと

つぼみキンダーガーテン(元つぼみ幼稚園)です。

昨日は、今年最後の「自然と遊ぼう」がありました。
以前、ゴムを飛ばしたり、ゴムの力で他のものを飛ばしたりして遊んだことがあります。
今回は、伸ばしたりねじったりしたゴムが元に戻ろうとする力を使ってみました。

最初に、牛乳パックで作ったパッチンガエルで遊びました。
適当な大きさに切った牛乳パックに刻みを入れて、その部分に輪ゴムを交差するように付けます。ゴムが伸びるように反対側にたたんでテーブルに置くと、伸びたゴムが戻る勢いで飛び上がるのです。まるで本物のカエルが飛んでいるようでした。

次に、トイレットペーパーの芯と割りばし、厚紙などを使い、ねじったゴムの力で動くおもちゃで遊びました。
割りばしをぐるぐると回してゴムをねじると元に戻ろうとして車が回るのです。
子どもたちは、意気揚々と回し始めて、勢いよく動く車をうれしそうに見ていました。
江連先生、今年も楽しい時間をありがとうございました!


カラフルなカエルさんが並びました。


割りばしをぐるぐるとたくさん回すことで、勢いよく動くのです!

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP