つぼみキンダーガーテン(元つぼみ幼稚園)です。
梅雨はどこかへ行ってしまったのでしょうか?
今日も、朝から暑かったのですが、幼稚園バスは子どもたちを乗せて上国府塚のじゃがいも畑へと向かいました。
卒園生のおじいちゃん(横塚さん)のご厚意で、今年もじゃがいも掘りの体験をさせていただきました。
畑の土から出ている茎と葉っぱの部分を引っ張ると、ゴロゴロとじゃがいもがくっついてきました。
「もっと畑の中を掘ってごらん、たくさん埋まっているよ」
横塚さんの説明通り、土の深いところまで掘っていくと、大きなじゃがいもがたくさん出てきました。
また、小さな赤ちゃんじゃがいもを見つけては、大喜びしている子どもたちでした。
とにかく暑かったのですが、みんなで協力して収獲したじゃがいもを袋に詰めていきました。
園に帰って、お昼に掘りたてのじゃがいもを茹でていただきました。
とても美味しかったです!
コメント