BLOGブログ

BLOG

11

県南公園へ秋を探しに🍂

日々のこと

つぼみキンダーガーテン(元つぼみ幼稚園)です。
15日、とても寒かったのですが、「自然と遊ぼう」の時間に県南公園へお出かけして来ました。春にお出かけした時に観察した花や木の葉っぱがどうなっているか、みんなで探検しました。「前に来た時は葉っぱが緑だったのが、茶色になってる!」誰かがバスの窓から観て話していました。
江連先生から「みんなの目や耳や鼻などの五感を使ってよく観てみよう」とお話があって、早速公園の周りを散策しました。
子どもたちの大好きなどんぐり、紅葉した葉っぱを拾ったり、耳をすませば鳥のさえずりが聴こえてきました。
江連先生が「サンシュユ」という赤い木の実を食べると、チャレンジした子もいて、その感想が「ちょっと、渋い…」すごいです!きちんと、口も使って体験することが出来ました。
1時間半ほどの歩きながらの探検でしたが、子どもたちは秋をたくさん味わいました。
今年の夏はとても暑く長かったので、この時期に観ることはない春の七草「ハコベ」が青々と生えていました。温暖化の影響ですね…。

<strong>お知らせ
11月21日(火)今年度最後の未就園児親子教室があります。
10時から11時30分までです。
お電話にて受け付けいたします。
℡ 0285-23-1215
小さなお子様のご参加をお待ちしています!

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP