BLOGブログ

BLOG

2

静電気で遊ぼう!

日々のこと

今日の「自然と遊ぼう」のテーマは、静電気遊びです。

多分、子どもたちも生活の中で静電気とういものに出会っていると思います。
特に今の季節、乾燥した冬は静電気が起こりやすいですね!
今日は、目に見えない静電気の不思議を体験しました。

最初は納豆パックのふたを使いました。ふたを手や髪の毛、ティッシュなどで同じ方向にこすり静電気を発生させて頭や顔などにくっつけました。
次は、荷造りひもを使ってクラゲのような形のものを作って、同じようにこすり静電気を発生させます。そして持ち上げて空中に投げると、電気クラゲのようにふわふわと浮かびました。
最後は風船です。細長い風船をこすり静電気を発生させると、頭や体だけでなく、壁などにも面白いようにくっつきました。また、この風船を使って先ほどの電気クラゲをふわふわとさせて遊びました。
お家にあるもので遊べるので、ストローやスーパーの袋でも試してみるのもいいですね!

ほら、納豆パックのふたがしっかりとくっついています!!

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP