BLOGブログ

BLOG

2

自然と遊ぼう!「こまを回して遊ぼう」

日々のこと

今月の「自然と遊ぼう」は、身近な材料で作ったこまを回して遊びました。

一つ目は、ペットボトルのふたを二つ合わせて竹串を差し込んだこまです。
二つ目は、大きさの違う厚紙を二枚重ねて、長い竹ひごを通したものです。
三つめは、牛乳パックを開いて花びらのような形を作り、中心にペットボトルのふたをセロテープで貼ってしっかり留めます。そして、クレヨンできれいな模様を付けました。

この三種類のこまは、回し方がそれぞれ違います。どのこまもきれいによく回りましたが、とくに牛乳パックのこまは形が珍しく大きくて迫力がありました。
こまはなぜ倒れないで、回るのかしら?
きっと目に見えない不思議な力が働いているのでしょう。

お家でも、お父さん、お母さんと一緒に遊んでみてね!


牛乳パックのこま…回る、回る!

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP