BLOGブログ

BLOG

5

「自然と遊ぼう」~渡良瀬遊水地~

日々のこと

つぼみキンダーガーテン(元つぼみ幼稚園)です。

昨日の「自然と遊ぼう」は、渡良瀬遊水地で自然探検をしてきました。
渡良瀬遊水地に行くのは、今年度の子どもたちは初めてです。また、新入園児は初めての園外保育(初バス)なので、うれしそうな半面、緊張している子もいました。
現地に到着して、あちこちから鳥の鳴き声が聴こえてくると、「今、鳴いているのは、オオヨシキリという鳥かな?」と江連先生が教えてくれました。先生を先頭に、早速遊水地の周りを歩き始めました。ヨシを始め、ムラサキツメクサ、シロツメクサなどのなじみのある草花を見つけては、喜んで摘んでいました。珍しい草花を見つけると、江連先生に「これは何ていうの?」と、それぞれ聞いて教えてもらっていました。この日は、優雅に飛んでいるコウノトリを近くで見ることが出来、とても感動しました。
さわやかな風が吹いて心地よく、子どもたちの五感をフルに使って自然を肌で感じてきました。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP