BLOGブログ

BLOG

6

自然と遊ぼう…江連先生の公開保育

日々のこと

つぼみキンダーガーテン(元つぼみ幼稚園)です。

昨日は、「自然と遊ぼう」の公開保育がありました。
今回は、振動が糸を伝わってどんな音が出るのか体験をしました。いつもと違って、お家の方々と一緒に実験するので子どもたちはとてもうれしそうでした。
最初に、コップに通したたこ糸を指で挟んでこすってみました。すると…低い音が出ました。さらに湿らせたティッシュでこするとカエルや犬、にわとりの鳴き声のような大きな音が出ました。
次に、たこ糸にスプーンをぶら下げてそのスプーンを物にぶつけると、音がたこ糸を伝わってきれいな鐘の音のように聞こえました。不思議ですね!
音は、物が震えて空気が震えて、そして耳の鼓動が震えて感じることが出来るらしいです。ちょっと難しかったけれど、目や耳、手を使って体験したことなので、きっと子どもたちの記憶に残ると思います。
江連先生ありがとうごさいました。

お母さんたちと一緒で、とても楽しそうね!

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP