BLOGブログ

BLOG

11

落花生の収穫体験をしました!

日々のこと

つぼみキンダーガーテン(元つぼみ幼稚園)です。

先週のりんご園狩りに続いて、昨日は、舘野さんの畑で「落花生」の収穫を体験して来ました。
落花生=ピーナッツですが、畑でどんなふうに出来ているのか(さつまいものように土の中で大きくなっているのかな?)子どもたちは興味津々の様子でした。

バスに乗って広い畑に着くと、一面に落花生の葉っぱが生い茂っていました。
最初に、舘野さんが落花生の茎の部分を持って、引き抜いて見せてくれました。
土の中からは、根っこについたたくさんの落花生の実がごろごろと顔を見せました。
子どもたちは、「うわー!いっぱいだ」「土だらけだね」と大喜びです。
この落花生ですが、引き抜く作業はとても力が要るので、先生たちが頑張ってすることになりました。
子どもたちは、根っこから一つひとつ採る仕事をしました。また、これが根気が必要な作業なのです。
でも、美味しい落花生をお家の方々に持って帰るために、みんな一生懸命頑張りましたね!

さて、子どもたちが持ち帰った落花生…美味しく食べられたでしょうか?
この時期ならではの生落花生は、茹でていただくのが一番と聞いています。
それにしても、落花生が私たちの口に入るまでには、大変な工程があるのですね!身をもって体験したからこそ感謝をしていただきたいと思います。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP